研究紹介

航空機ジェットエンジンに使われているTi合金や、新規材料として可能性を秘めた高温形状記憶合金・ハイエントロピー合金について高温での力学特性発現機構を明らかにし、新しい材料を創製していきます。鍛造や、最近注目されている3次元積層造形などのプロセスにも着目し、プロセスを駆使した組織制御とそこから優れた力学特性を最大限に引き出すことにより、耐熱材料の可能性について探求します。  最近特に注目しているのはハイエントロピー合金です。これは複数の元素を等原子比に近い組成で混合させることにより、大きな格子歪みを引き起こし、高温でも強度が高くなることが期待されています。これを構造材料だけでなく、高温形状記憶合金にも適用し、耐熱材料としての可能性を明らかにしていきます。

御手洗研究室 研究紹介

 

航空機ジェットエンジンに使われているTi合金や、新規材料として可能性を秘めた高温形状記憶合金・ハイエントロピー合金について高温での力学特性発現機構を明らかにし、新しい材料を創製していきます。

御手洗研究室 研究紹介

 

加工後に導入される歪み量を調べることにより、その後の熱処理により形成する組織制御に繋げる。

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形成する組織により、同じ合金でもクリープ寿命が大きく異なる。

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超高温試験機を用いて1000-2000℃の温度範囲で力学特性を評価しています。

メッセージ

材料工学は全ての工学を下支えする、縁の下の力持ちのような存在です。新しい材料を作り出すことは、宇宙まで広がる無限の可能性を秘めています。

航空機ジェットエンジンなどに使われる耐熱金属材料は、高温力学特性だけでなく環境耐性や、力学特性を安定に持続させる組織安定性など解決すべき問題が多く、とても挑戦的な研究テーマです。金属材料は、高温力学特性に大きな影響を与える組織がプロセスにより変化します。そこでプロセスによる組織制御、組織と力学特性の関係を明らかにし、将来使える材料の設計指針確立を目指しています。劇的な特性向上は難しい分野ですが、誰も挑戦したことがない新しい合金の可能性を検討するのはとても楽しいです。松永紗英助教も加わり、学生の皆さんと共に、新しい材料設計をすることを楽しみにしています。

物質系専攻を志す学生へ

耐熱材料は航空機ジェットエンジンや発電などに使われており、産業を支えるキーテクノロジーの1つです。本研究室では、高温における力学特性や環境に対する耐性の理解を深め、機構を明らかにすることにより、新しい材料の設計指針を考えます。皆さんのアイデアを駆使して新しい材料の開発をしてみませんか。

プロフィール

御手洗 容子 教授

御手洗 容子 教授

1989年 東京工業大学工学部金属工学科卒業

1991年 東京工業大学大学院理工学研究科博士前期課程金属工学専攻修了

1994年 東京工業大学大学院理工学研究科博士後期課程金属工学専攻修了

1994年 日本学術振興会特別研究員(PD)

1995年 金属材料技術研究所 技官

1999年 同 主任研究官

2001年 独立行政法人物質・材料研究機構(金属材料技術研究所独法化)主任研究員

2003年 同 主幹研究員

2006年 同グループリーダー

2016年 同構造材料研究拠点 副拠点長

2020年 東京大学大学院新領域創成科学研究科物質系専攻教授

学生の声

柳尾 航/石田 雄士

石田 雄士 さん(右)

耐熱材料の研究は、実際に材料に触れて、力学特性も目で見える現象であるため、イメージがつきやすいと思いました。
御手洗先生は親しみやすく、研究についての相談からちょっとした世間話まで気軽にできます。研究・論文作成・発表まで丁寧に指導していただきました。
研究室には自由な雰囲気があり、自分のやりたいようにのびのびと研究できます。


物質系専攻を志す学生へ

柏キャンパスはつくばエクスプレス沿線の柏の葉キャンパス駅からシャトルバスで通うことができ、当初思っていたよりも便利に通学することが出来ています。駅前に商業施設、キャンパス近くに飲食店やスーパーなどもあり、街として快適に過ごせます。

研究室訪問

  • 04-7136-3783(御手洗
  • 277-8561
  • 千葉県柏市柏の葉5-1-5
  • 東京大学大学院新領域創成科学研究科物質系専攻
  • 御手洗容子教授研究室
  • mitarai.yoko@edu.k.u-tokyo.ac.jp(御手洗)