概要

入学に係る費用

渡日後、以下のような費用が必要になりますので、必ず渡日前に準備しておくようにしてください。(留学生向け)
https://www.u-tokyo.ac.jp/en/prospective-students/tuition_fees.html

入学料・授業料

入学料と授業料の額については、東京大学ホームページより確認してください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/tuition-fees/e03.html

学費免除申請

入学料の免除申請

正規課程の学生については入学手続き期間中に入学料の免除申請ができます。経済的理由により入学料の納付が困難であり、かつ学業優秀と認められる者が申請できます。選考結果が出て免除されない場合、2週間以内に銀行振込みにて支払いをすませて下さい。例年のスケジュールは以下のとおりです。

4月入学:3月の入学手続き時に免除申請→7月末に結果通知→8月上旬納入
10月入学:9月の入学手続き時に免除申請→1月上旬に結果通知→1月~中旬納入

入学料が期日までに支払われないと学生の身分を失いますので注意してください。
入学料免除及び入学料徴収猶予の申請は必ず入学手続き期間内に行ってください。申請者は選考結果が出るまで入学料の支払いが猶予されます。選考結果が出る前に入学料を納付すると申請資格がなくなるので注意してください。入学料免除と入学料徴収猶予は申請書が異なりますので注意してください。
なお研究生には入学料免除の申請制度はありません。

授業料の免除申請

授業料の支払いが困難な場合、免除の申請ができます。免除申請は年2回申請期間があります。前期分の申請時に後期分の申請が可能です。在学生の授業料免除申請は例年、以下のスケジュールです。

春学期:2月中旬~4月上旬申請→7月下旬に結果通知→7月下旬支払い
冬学期:8月上旬~10月上旬申請→1月上旬に結果通知→1月中旬支払い
(春学期の申請期間には冬学期分も併せて申請できますが、冬学期に翌年度春学期分の申請はできません)

なお、研究生には授業料免除の申請制度はありません。

申請は全て郵送(簡易書留)のみの受付となっております。

住居費用(留学生向け)

留学生宿舎に入居せず、自分でアパートを借りる場合、敷金、礼金等で20~30万円程度が必要になります。

*注意-1
このスケジュール・金額は目安です。今後改定されることもありますが、日本での留学生活を始めるにあたり、最低これだけはかかりますので、しっかりとした留学計画を立ててから日本へ来てください。

*注意-2
渡日後に申請できる留学生向けの奨学金制度は、いくつかありますが、数が少なく、多くは生活費の一部に充てる程度の金額です。4月に奨学金申請をして、給付となった場合も実際に送金があるのは、6月や7月です。入学料や授業料の支払いは入学後すぐ行わないといけませんので、自国から持参をしてください。

また、研究生が応募できる奨学金は、ほとんどありませんのでご留意ください。奨学金の情報はこちらをご覧ください。