教育

2020年度の開催詳細

2020年度第2回学融合セミナー

講義:
2020年6月17日 16:50~18:20
場所:
オンラインにて開催
斎藤 馨 教授

サイバーフォレスト

斎藤 馨 教授

 東京大学サイバーフォレストは1997年東京大学秩父演習林の天然林を毎日自動記録する2台の森林景観記録ロボットカメラを開発し「インターネットの先にある本物の自然」を掲げてデータ公開を開始しました。2010年には衛星通信とソーラー・バッテリーシステムを導入して、現地から映像と音を大学構内のサーバーに伝送し、ライブ音配信とデータ記録公開システムを構築し、保守と改良により現在まで長期連続運用しています。2020年2月にはこれらの自然音をサブスクリプション音楽配信を開始しました。

橋本 顕一郎 准教授

互いに強く相互作用する電子集団:絶縁体から高温超伝導まで

橋本 顕一郎 准教授

 電子同士の間に強いクーロン斥力が働く「強相関電子系」と呼ばれる物質群では、モット絶縁体と呼ばれる絶縁体状態から高温超伝導まで実に多種多様な物理現象が現れる。これらの物理現象には、電子がもつ基本的な自由度である電荷やスピン、軌道などの性質が如実に顔を出す。本セミナーでは、モット絶縁体や高温超伝導で現れる興味深い物理現象を紹介する。

松永 幸大 教授

植物の再生研究

松永 幸大 教授

 植物は3千年以上生きることが可能である。その長寿の秘訣の一つは、強靭な再生力といえる。剪定や挿し木のように切断して一部の器官になったとしても、もとの植物に再生することが可能である。この植物の再生力の強さは未知な部分が多い。我々が取り組んでいる研究を紹介しながら、植物の再生力を研究することで社会にどのように貢献できるかも議論したい。