入学希望の方へ

修士課程を希望する方

修士課程を希望する方

新領域創成科学研究科では、修士課程に入学を希望する方に向けて3つの選考方法を設けています。
1.一般選抜
2.外国人等特別選考
3.奨学金付特別選考

ご自身がどの選考方法に該当するか、下のフローチャートで確認してください。

あなたの国籍は日本ですか?

はい
いいえ

高等学校または学士課程を
日本で修了しましたか?

はい
いいえ

日本に住んでいますか?

はい
いいえ

高等学校または学士課程を
日本で修了しましたか?

はい
いいえ

入学前に奨学金の申請を
希望しますか?

いいえ
はい
一般選抜

こちらに該当した人は、「一般選抜」を選択して、受験してください。他の選考方法を選ぶことはできません。
「一般選抜」の詳細は、 こちらをご覧ください。

※入学後に申請可能な経済的支援の情報はこちらです。

一般選抜・外国人等特別選考
外国人等特別選考

こちらに該当した方は、「一般選抜」あるいは「外国人等特別選考」を選択して受験することができます。 「外国人等特別選考」の詳細は、 こちらをご覧ください。

※外国人等特別選考の対象となる要件はこの他にもありますので、別途募集要項でご確認ください。

※専攻によっては、「外国人等特別選考」を実施していません。その場合は 「一般選抜」を受験してください。

※大学を通して申請可能な経済的支援の情報はこちらです。

一般選抜・外国人等特別選考
奨学金付特別選考

フローチャートで「 奨学金付特別選考」に該当した方で、各奨学金給付機関の申請資格条件に合う場合は、この選考方法を選択して受験することができます。
財政的保証を得て入学するというこの選考方法を使って受験することを推奨します。

入学を希望する専攻によって、申請可能な奨学金プログラムが変わります。詳細はこちらです。

  1. 日本政府奨学金・大使館推薦(全専攻・GPSS-GLI)
  2. 日本政府奨学金・大学推薦(GPSS-GLI)
  3. アジア開発銀行奨学金プログラム(環境学系内全専攻・GPSS-GLI)(国籍に制限あり)

以下2つは「外国人等特別選考」等の入試出願と同時に申請可能な奨学金プログラムです。

  1. WINGS-PES奨励金 (全専攻・GPSS-GLI)(UTSIP Kashiwa 参加生のみ申請可能)
  2. 学習奨励費・予約枠(「外国人特別選考」あるいは「一般選抜」において渡日を必要としない入学試験方法を採っている専攻の受験者に限る。)

※ご自身で自国政府奨学金等を申請し、大学が発行する「受入予定証明書」を希望する方は「外国人等特別選考」を受験してください。公的な証明書は「外国人等特別選考」または「一般選抜」を受験し合格した方のみに発行します。

※JICAの長期研修等各種プログラムに申請中の方も、「外国人等特別選考」または「一般選抜」を受験してください。

※アフリカ開発銀行奨学金プログラム(JADS)へ申請予定の方は「外国人等特別選考」または「一般選抜」を受験してください。

※申請資格条件に合う奨学金がない場合は、「外国人等特別選考」ないしは「一般選抜」を受験してください。

奨学金付特別選考