東京大学大学院新領域創成科学研究科 出前講義

※新型コロナウイルス感染症対応に関する状況を鑑み、オンラインでの出前講義のみ受付を致します。 原則として録画は禁止とさせていただきますのでご了承ください。 また、オンラインのセットアップについてはご準備をお願い致します。

 東京大学大学院新領域創成科学研究科では、社会貢献の一環として、小・中学校や高校等の要請を受けて、研究科教員が相手先まで出向いて先端科学技術をわかりやすく講義する活動を行っています。これを私たちは「出前」講義と呼んでいます。最先端とは言っても、聞き手に合わせた分かりやすい講義ですので、気軽にご応募ください。研修の一環として本学柏キャンパスにて受講を希望する場合は、見学希望の受付となりますので研究科事務室へお申し込みください。

 小・中学校や高校の場合は講演謝金等は不要です。ただし、教員の交通費(日当・宿泊費を含む)は負担していただきます。

 企画の規模が大きく、当研究科から同じ企画に複数の教員の派遣を希望する場合は、別途ご相談ください。

 教員の都合により、ご希望の時期に添えない等、お申し込みの講義の実施が困難な場合もございますことを、あらかじめご了承ください。

 宣伝や営利活動等へのご利用は固くお断りいたします。

 写真等の撮影の可否は別途ご相談ください。

 本学の行事日程や教員の都合により、ご希望の時期に添えない等、お申し込みの講義の実施が困難な場合もございますことを、あらかじめご了承ください。

お申し込み

講義一覧

対象:=小学生、=中学生、=高校生、=一般

講義タイトル 対象
基盤科学研究系
先端科学技術と生命科学    
ナノスペースで決まるマテリアルの機能 −準結晶の物理や熱電発電まで−      
生命科学研究系
メダカが教えてくれること
インフルエンザと糖    
染色体を解析して分かること  
体内時計と健康  
昆虫に学ぶ性を決めるスイッチのしくみ  
私たちのカラダにかくされた進化の秘密
環境学研究系
映像による森林生物季節観察    
ウナギとマグロの大回遊 ―持続的資源の利用に向けてー
※本年度は受け付けておりません。
   
海洋の再生可能エネルギー or 洋上風力発電    
CO2貯留技術の環境影響評価    
サステイナビリティ〜未来をデザインするコンセプト
※本年度は受け付けておりません。
 

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらにお願いいたします。

東京大学大学院新領域創成科学研究科 総務チーム
TEL: 04-7136-4005
FAX: 04-7136-4020
E-mail: demae@edu.k.u-tokyo.ac.jp