教育

2017年度の開催詳細

2017年度第4回学融合セミナー

講義:
2017年7月19日 16:50~18:35
場所:
新領域基盤棟大講義室(2C0)
本多 淳也 講師

スロットマシンとインターネット広告の数理

本多 淳也 講師

ギャンブラーがカジノでスロットマシンをプレイするとき、お金を儲けるためには報酬の期待値が最大となるマシンをなるべく多くプレイする必要があります。ここで各マシンの報酬期待値が高いかどうかはそのマシンを何度も試し打ちしない限り分かりませんが、その試し打ちが多過ぎると報酬を稼ぐ機会を失ってしまうジレンマがあります。この問題はインターネット広告においてなるべくクリック率が高い記事や広告を配信するといった問題と全く同じ構造であることから近年さかんに研究されている問題で、本発表ではその基本的な考え方や戦略について説明するとともに最新の手法についても紹介します。

内藤 建 准教授

ワイルドはセクシーである?アズキの仲間がもつ多様性と可能性?

内藤 建 准教授

アズキの仲間(Vigna属)には100以上の多様な野生種がいる。その中には砂浜、砂漠、湿地、石灰岩地帯や酸性土壌帯など極端な環境に適応したものが少なくない。したがってこれらの適応機構を応用すれば、地球上に広がる広大な“耕作不適地”で栽培可能な作物を開発できるのではないか。そのために進めている基礎的な研究の成果から、「これは面白い!」と思えるようなものを選んで紹介する。

戸野倉 賢一 教授

自動車と大気環境

戸野倉 賢一 教授

自動車に関係した大気環境問題では、排ガスと呼ばれるテールパイプエミッションが問題視されてきた。その結果、対策を行ってこなかった自動車蒸発ガス等のテールパイプ以外の排出、リアルワールドの排出という今まで注目されてこなかった事象の問題が顕在化している。本セミナーでは現在の自動車が抱えている問題とその対策について議論する。