ニュース

2019年10月26日(土)理系女子支援イベント「未来をのぞこう!」が行われました

2019年10月26日(土)、柏キャンパスにて「女子中高生支援イベント【未来をのぞこう!】」が行われました。

このイベントは女子中高生の理系進路選択を応援するもので、毎年一般公開と同時期に新領域創成科学研究科、大気海洋研究所、物性研究所が

合同で開催しています。

 

今年度の新領域創成科学研究科の企画は「柏の知の森:謎解きツアー」。クロスワードパズルを使いながら基盤系、生命系、環境系を回り、

複数の領域を取り扱う研究科ならではの「生きた科学」の謎解きに挑みました。

 


 

                   

                   ▲担当の大谷 美沙都准教授よりツアー内容の説明

 

        

▲早速ツアー開始!学生たちの生の声に皆さん熱心に聞き入っていました。

 

                     

                     ▲ツアー終了後、先輩のアドバイスを参考にクロスワードパズルのキーワードを再確認。

                      結果は・・・全グループとも正解!全員に記念品が贈られました。

 

              

                       ▲ツアー終了後はスタッフ(TA)のみなさんとランチ。

 

                    

                    ▲午後は先輩リケジョによるパネルトークとティータイム。

                    保護者の方も交え、大学生活のこと、理系の仕事のことなどさまざまなテーマで

                    トークが行われました。

 

※写真については、事前に参加者の皆様に許可を得て撮影しております。