入学希望の方へ

入学希望の方へ

在籍区分の概要

修士課程

志望分野を学ぶための十分な基礎学力を備え、将来、多様な分野を融合した研究成果を創出することのできるポテンシャルのある方からの申請をお待ちしております。標準修業年限は2年です。

博士後期課程

自立した研究を行う強い意欲を持ち、将来、多様な分野を融合し、卓越した研究成果を創出することのできるポテンシャルのある方からの申請をお待ちしております。標準修業年限は3年です。

大学院研究生

特定の研究分野について新領域創成科学研究科において研究活動を行うことを希望する方が申請できる制度です。日本国籍の方は「大学院研究生」、外国籍の方は「大学院 外国人研究生」を申請できます。他大学に在籍している学生が本学に「大学院研究生」として入学することはできません。

大学院科目等履修生

本研究科が対象科目として提供する科目を、履修することができる制度です。外国籍の方は、科目等履修生では「留学」査証を申請することはできません。

特別研究学生

他大学に在籍している方が、新領域創成科学研究科の教員から研究指導を受けることができる制度です。外国籍の方は、特別研究学生として「留学」査証を申請できます。

特別聴講学生

海外の協定校に在籍している方が、新領域創成科学研究科の教員から研究指導を受けたり、科目を受講して単位を取ることができる制度です。学位取得はできません。外国籍の方は、特別聴講学生として「留学」査証を申請できます。

授業料・経済的支援

新領域創成科学研究科について