イベント一覧

環境学系・講演会

常設展示・実験・体験

自然環境学専攻 海洋技術環境学専攻 環境システム学専攻 人間環境学専攻 社会文化環境学専攻 国際協力学専攻
サステイナビリティ学教育プログラム

top 環境系講演会

環境系講演会概要



第一部

 

戸野倉 賢一 教授 (環境システム学専攻)

 自動車と大気環境

自動車に関係した大気環境問題では、排ガスと呼ばれるテールパイプエミッションが問題視されてきましたが、対策をなされてこなかった駐車時や給油時の自動車蒸発ガスの問題が顕在化しています。本講演では現在の自動車が抱えている環境問題とその対策について解説します。

第二部

 

 

工藤 尚悟 助教 (サステイナビリティ学教育プログラム)

 縮小高齢社会での地域づくり

日本社会の持続可能性に関する課題に人口減少と高齢化があります。社会保障や経済規模に関する議論が広く行われるなか、急速な縮小高齢化という社会変化を先行的に経験しているのは、地方社会 であり農山村地域のコミュニティです。縮小高齢社会時代における持続可能なコミュニティのあり方とはどのようなものなのでしょうか。本講演では、全国で最も高齢化率と人口減少率が高い秋田県での事例を紹介しながら、縮小高齢社会での地域づくりについてご紹介します。


top

常設展示・実験・体験

 柏キャンパス一般公開期間中は、各研究室においていろいろな研究展示やデモンストレーションを行っています。詳しくは、パンフレット(@ A)および当日の案内をご参照ください。